ブログが2chに晒された時の対処法!かつて2chヲチ板の晒し経験者が語る!

ブログが2chに晒された時の対処法

「ブログのアクセスが急に増えすぎて気味悪い・・・!」

興味本位で自分のブログ名を検索したらまさかの2ch(現5chのネット掲示板)でブログが晒されてることを知ったあなた!!

めちゃくちゃあせりますよね!!

私もその昔、2ch晒しの被害にあいましたがあの胸のバクバクは今でも忘れられません。
自分が晒された掲示板は経過が気になってしばらくチェックしていましたが、名前出るたび心臓ドキッとしてました。

当記事ではそんなあなたが気になること、今すべきことをまとめました。

・ブログを晒されて危険はないの?
・今後ブログは続ける?やめる?

ブログはもちろん、ツイッターやフェイスブック、インスタ等SNS晒しでお困りの方にもご覧いただければと思います。

ブログがネットに晒されたことであなたに起こりうる危険についてです。

身(命)の危険は心配しないでいいと思う

まず気になるのが身(命)の危険ですよね。
これはそこまで心配しないでいいと思います。

2チャンネラー等ネット民は突っ込みどころのある人を探しては、感想を共有したりあーだこーだ好き勝手話したいだけの人たちです。
要は暇人ですね、晒しする人って。

実際に危害を加えてくることはそうそうないはずなので身の危険までは心配しなくて大丈夫です。

身バレ(個人情報・身元特定)する可能性はある

あなたの本名や居住地、会社などの個人情報がブログの情報から特定される危険はあります。

ブログにもろに個人情報を載せたつもりはなくても、ブログIDを使いまわしててSNSアカウントから本名バレなんてことも。

身バレすると仕事や人生に悪影響が出ることも

本名・会社名など重要なことが身バレしてしまうと、仕事や人生にまで悪影響が出る可能性はあります。

実際2ch晒しから本名が割れてしまい、その人の名前で検索すると2chの悪口がヒットしてしまうようになった人を何人か見ました。

個人で仕事されている人もいたので、その人に仕事依頼しようかと何気にネット検索した人が悪口を見たら…!なんてヒヤヒヤケースも時々ありました。

スポンサーリンク

ブログが2chに晒された時の対処法

身バレ具合や精神力次第で今後どうするかを決めるといいと思います。
晒されるのってほんと消耗しますからね(> <)

晒しの兆候:ブログのアクセス急増があったらエゴサーチする

晒しにあうと、その掲示板を見ている人たちがいっせいに見にくるので、アクセス数が急増します。

おかしい!と思ったら自分のブログ名、ニックネーム等で検索してみると、おそろしいものを発見するかもしれません。(これをエゴサーチと言う)

5ちゃんねる・2ちゃんねる掲示板検索!自分の名前の書き込み見つけ方」という記事も参考にしてみて下さいね。

もし実際に晒されているのを確認してしまたら・・・被害状況やあなたのメンタル強度に応じて以下の対応をして下さい。

とにかくスルーしてブログを続ける(2chは見ない、触れない)

精神図太い人や本名までは身バレしてない人は、晒しなんて気にせずブログを続ければいいと思います。

その場合、晒されてる2chはけして見ないのが吉。
見ちゃうとどうしても2チャンネラーを意識したこと書いちゃったり反論を書きたくなります。

・・・て分かっちゃいても難しくて私も何度も見てしまいました。
あることないこと・・・いや、ないことばっかり好き勝手書かれるので見ると思わず反論したくなっちゃうんですよね。

むきになって反論記事なんて書いたものなら2チャンネラーは「交換日記じゃん!」なんて喜ぶだけです。

図太く続けるってほんとメンタル強くないと難しいけど、これまで時間をさいて頑張って書いたブログです。
できるだけ続けて欲しい。

私が見てきた晒されたブログの半数ぐらいは、気軽にできるアメブロってのもあるけど閉鎖しちゃってましたからね(ToT)

補足
もし匿名でブログを続けるのなら、以下の記事に書いた注意点を今一度ご確認下さい。

匿名ブログの身バレ対策は徹底的に!知人バレや2ch晒しを防止する注意点

ブログを閉鎖する

本名バレした、メンタル弱い、ブログが大した資産でないなんて状態なら最悪閉鎖も一つの策。

観察対象が一つ減って2チャンネラーをがっかりさせることができるでしょう。(またすぐ違うブログを探してくるんだけど)

大事な時間を削って書いたブログだからできれば続けて欲しいってのが私の願いではあるけど、本人のメンタルがもたないようならブログ閉鎖はやむを得ませんね(ToT)

炎上商法する

ブログが晒されるとめっちゃアクセスが増えますよね。
ポジティブに考えればたくさんの人にブログを知ってもらえる機会です。

今思えば炎上商法するのも一つの方法だったかもな、なんて私は思ってます。

炎上商法とは例えばアフィリエイト等。
自分が貼った広告をクリックして商品やサービスを誰かが買ってくれると、自分にいくらか報酬が入ってくるってやつです。

アメブロの場合、楽天・ユニクロ・Amazonの商品なら記事投稿画面から商品リンクを作成することができます(詳しくはAmeba公式アフィリエイトページ参照)。

求人サイトや家事代行・通信教育・旅行サイト等もっといろいろ紹介したいのであればA8.netバリューコマース等のASPへ登録すると紹介できるようになりますよ。

商品の売れ行きってブログのアクセス数に多少なり関係してくるので、晒しを逆手にとってお小遣い稼ぎするのも一つの賢い方法。

まだやってない方は気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

晒しをプラスに変えてお小遣い稼ぎしよう!
登録必須のASP2つ

A8.net
バリューコマース

事態が深刻なら弁護士や警察に相談する

・本名や会社名バレした上で悪いうわさが一人歩きしてしまってる!
・家に押しかける、殺すだの脅迫めいたことを書かれた!

こんな深刻な状況であればネットの誹謗中傷に強い弁護士や警察へ相談することをおすすめします。

ブログ晒しやネットの誹謗中傷が深刻な時の相談先
ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe

警察庁インターネット安全・安心相談

スポンサーリンク

私のブログ(アメブロ)が2chヲチ板に晒された時の体験談

もう何年も前のことですが、上手くいかないことがあって辛くて辛くて暴言を吐くアメブロを始めたんですね。

「ちくしょー、どいつもこいつも許せん、みんな不幸になれ!!」
みたいな、当時はそうとう荒れてました(苦笑…)

そしたらブログ開始2~3週間たったある日、何気なくアメブロジャンル別ランキングを確認したら順位急上昇してまさかの3位になっているではないですか!

「もしかして私、文才あるのかも!?」
「有名ブロガーになれちゃう!?」

なんて一瞬ウキウキしちゃいました。

でも、なんだか不自然でだんだん気持ち悪くなったので、自分のブログ名をネット検索したら……まさかの2chに自分のブログが晒されているではないですか…!

見た瞬間は、心臓止まるかと思いましたよ!
自分のニックネーム+書いたブログ内容に関する悪口みたいなのがズラズラと…!

地元の病院に通院してると書いた記事を思い出して、病院名をそっこう消したのを覚えています。
幸いSNSと連携などはしてなかったので被害はそのブログだけでした。

2chなんて見なければいいのに、その後も気になってつい怖いもの見たさで見てしまうものなんですよね(^ ^;

ブログはしばらく続けましたが更新するたびに、裏で2chの人たちにあることないこと(←いや、ほとんどがないことばかり)書かれるように。

アメンバー限定(承認した人のみ読める)記事を2チャンネルで暴露されたこともありました(ToT)

時々もらう励ましのメールも「これほんとは2chの人では?」と疑ってしまったり。
自分のブログにコメントくれた人まで2チャンネラーに目をつけられてしまったり。

そんなのがしんどくて半年~1年後ぐらいにキリのいいところで「このブログは終了します」と更新をやめてしまいました。

アメブロ利用、特にランキング参加の人は注意

アメブロはジャンル別にランキングがあるし使い勝手の良さからも、2チャンネラーにとっては晒し物件の宝庫。
私が晒された掲示板では晒されたブログの8割前後はアメブロでした。

特にジャンル別ランキングで上位50位以内に入っている人は2チャンネラーにもチェックされてるという意識を持った方がいいですよ!

ブログの2ch晒しまとめ

ブログが2ch等に晒された時の対応や体験談をまとめました。

まずは晒しの兆候:ブログアクセス急増があったらエゴサーチ。
その後は状況の深刻度やメンタル強度に応じて、

・ブログを続ける(2chは見ない、触れない)
・ブログを閉鎖する
・炎上商法する
・事態が深刻なら弁護士や警察に相談する

といった対応をとるといいと思います。

一番の安全策は晒されないブログを書くことで、「匿名ブログの身バレ対策は徹底的に!知人バレや2ch晒しを防止する注意点 」の記事に書いたように

■いきすぎた人の悪口など過激な内容
■非常識な行動(バカッターのように捕まるレベルのものから、熱のある子供をディズニーで連れまわす酷いママ等)
■へんてこなコーディネート

など突っ込みどころの多い記事を書かないように気を付けることだと思います。

本名バレ会社バレなど耐え難い状況の時は、ネットの誹謗中傷に強い弁護士や警察へ相談することをおすすめします。

ブログ晒しやネットの誹謗中傷が深刻な時の相談先
ネット誹謗中傷弁護士相談Cafe

警察庁インターネット安全・安心相談

 

おすすめ・・・子供がご飯食べなくてストレスな人に☆『mog(モグ)』ビタミン・ミネラルサプリ
おすすめ・・・梅雨の自転車登園対策に☆ママチャリレインカバー☆ラバー(姉妹サイトへとびます)